あるてぃまおんらいん
大和シャードに移住したアルティの日記です。UOと犬、たまに小説など。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お店をクリスマス仕様に。…と、建築家・内装家さんに100の質問
11_29_1.jpg
ちょっと早いけど、お店をクリスマス仕様にしました。(外見だけ)
サンタさんが乗ってませんが、ソリとトナカイを飛ばしてみました。
中は以前の持ち越しです。
家が狭くなったので、テーブル撤去しちゃいました。
豪華な食事が…orz

↓続きの方で「建築家・内装家さんに100の質問」をやってます。
お暇な方はご覧下さい。(ぇ

ランキングにご協力を!
建築家・内装家さんに100の質問

■はじめに
Q1. ハンドルネームを教えて下さい。
 Aruty(アルティ )
Q2. メインでプレイしているシャードはどこですか
 瑞穂ですね。たまに大和や桜に出没します。
Q3. UOを始めた時期はいつですか
 2000年頃だったはず。
Q4. 内装を始めた時期、きっかけを教えて下さい。
 AoSで家を入手しましたが、その時は置くだけの内装だったなぁ・・・
Q5. カスタマイズを始めた時期、きっかけを教えて下さい
  これもAoSから。お店する為に色々弄ってました。
Q6. 主に内装をしているキャラのスキル構成を教えて下さい。また、それは内装専用のキャラですか。
 AlviaかAlfarnaです。 スキル構成は…めんどいのでパス。普通のテイマーと戦士です。
 内装専用のキャラは持ってないなぁ・・・

■家についての総合的な質問
Q7. 全シャード合わせて家を何軒持っていますか。
   また、宜しければそれぞれのシャード・ファセット・サイズを教えて下さい。

 合計:5件 すべて瑞穂(ノ∀`*) 自宅(T・砦24*24) お店(T・11*10) 内装用(T・15*15) (T・12*18)(M・18*18)
Q8. 友人などに頼まれて作ったものを含めて、今まで何回カスタマイズしてますか。(大体でもOK)
 しょっちゅう引っ越ししてるので何度やっただろう…。覚えてるだけで21回ぐらいかな?
Q9. 家(内装含む)が完成するまでの期間で、最短・最長はどの位でしたか。
 最短:2週間 最長:現在進行形で放置中あり(ぁ

■内装とUOの関係
Q10. カスタマイズ・内装を始めて、UOの生活がどう変わりましたか
 始めるとある程度満足するまで他の事はほったらかしに・・・。睡眠時間削る事もしばしば。
Q11. UO内でカスタマイズ・内装を始めて、リアルの生活に変化はありましたか
 たまに寝不足になる。
Q12. UO内におけるカスタマイズ・内装の優先順位を教えて下さい。
 私は、庭から手をつけます。 庭大好きヽ( ´ー`)ノ
Q13. UOのプレイ時間の中で、カスタマイズ・内装をしている時間の割合はどれくらいですか。
 しだしたら1日中でもやってるけど、基本的に普通に遊んでる事が多いです。

■UOHE
Q14. UOHE(UO House Editorの略称:MEGA STORE様提供の建築シミュレーションソフト)は
    使っていますか。

 最近は使ってません。
Q15. 使っている方はここが便利だという所を、使っていない方はその理由を教えて下さい。
 家を作りたくなった時はあると便利ですね。(今ある家を壊さなくていいから)
 使ってない理由は、消す作業がめんどい。
Q16. UOHEを使っている場合、内装などをどの程度まで作ってみてから実際にカスタマイズに移りますか。
 内装はあんまり置かず、実際にカスタマしながら決めてます。


■クライアント・マクロ・ソフトについて
Q17. 2D・3Dどちらのクライアントで主にプレイしていますか。
 2D
Q18. その理由は?
 3Dキモイし・・・。2Dの方が見た目好きです。
Q19. 内装するときにクライアントを変更することがありますか。ある場合は理由を教えて下さい。
 無し。
Q20. 内装マクロは英語派?日本語派?日本語の人はカタカナ?ひらがな?
 内装マクロは組んでません。直接入力でカタカナですね。
Q21. 内装系の呪文(@ロックダウンなど)をマクロに入れていますか。
    入れている方は何のキーに割り当てている?
 入れてませーん。
Q22. 内装をする上で、その他によく使っているマクロがあれば教えて下さい。
 ラストオブジェクト、ラストターゲットぐらいです。
Q23. 内装をする上でUOAは必要だと思いますか。必要だと思う方は、使い方を教えて下さい。
 必要だと思いません。

■カスタマイズ系の質問 (*ここでの『カスタマイズ』とは、内装を含まないカスタマイズハウスを指します。)
Q24. 得意なカスタマイズの傾向は?
 気付いたら お城系の作ってる・・・
Q25. 好きなカスタマイズの傾向は?(作る場合・見る場合どちらでもOK)
 何種類かのパーツを組み合わせてるのが好きです。
Q26. 苦手なカスタマイズの傾向は?(同上)
 内装でカスタマを活かすタイプは苦手。見る分には好きですが。
Q27. 好きなカスタマイズパーツは?
  屋根
Q28. よく使うカスタマイズパーツは?
  暗色系の壁とかかな。
Q29. 家のサイズで、作るのが得意な大きさはありますか
 大きい方が作りやすいです。
Q30. 家を作るとき、周りの環境を配慮して作りますか。
    また、具体的に、どの点に特に配慮しますか。
 してます。
 雪原地帯・砂漠地帯・草原地帯など。
Q31. 家を作るとき、動線を配慮されていますか。
 してるつもり。
Q32. 家を作るときは、機能性とデザイン(見た目)のどちらを優先していますか。また、その理由は?
 デザイン優先。もちろん機能性も考えてますが。
 理由…見た目は大事でしょう!
Q33. あなたが作るカスタマイズの長所と短所を説明して下さい。
 長所:ごちゃごちゃしすぎない。
 短所: ↑ゆえにちょっと寂しい…w
Q34. カスタマイズしたくなるキッカケは?
 すごい家を見た時。 私も頑張ってみたくなる。
Q35. カスタマイズする時、内装の事を考えて作りますか。考えるとすればどの位?
 一応考えて作ってます。どこにどんな物を置くか。ってぐらいです。

■内装系の質問
Q36. 得意な内装の傾向は?
 生活感がある内装
Q37. 好きな内装の傾向は?(作る場合・見る場合どちらでもOK)
 かわいい系
Q38. 苦手な内装の傾向は?(同上)
 アイテムをいっぱい置いてあるもの。
Q39. 今までで最高のロックダウン数は?(大体でもOK
 さ・・さぁ・・?
Q40. 内装する上で、UO内で必須のアイテムは何ですか。
 デコツール
Q41. 内装に使うアイテムで、好きなものは何ですか。(複数回答可・内装に使えるものなら何でもOK)
 お花!
Q42. よく内装に使うアイテムは何ですか。(同上)
 もちろんお花!
Q43. 内装に使うためのアイテムで今一番欲しいものは?
 特に思いつかないなぁ・・・
Q44. 内装に使うために買ったアイテムの中で一番高いものとその金額を教えて下さい。
 うーん…。アフロ 植木?
Q45. 内装するときに、家具やオブジェなどによく使う色は?
 暖色系
Q46. あなたが作る内装の長所と短所を説明して下さい。
 長所:作りやすい
 短所:簡単すぎ
Q47. 今、クラシックハウスを内装するとしたら、どのタイプの家を内装してみたいですか。
 別荘orL字
Q48. 照明にこだわりはありますか。ある方はどのような点にこだわっていますか。
 特に拘ってません。
Q49. 合法かどうかかなり微妙ですが、使えばやりたいことができる技があります。使いますか?
 合法じゃないならやりません。
Q50. 秘密の技をこっそり教えて下さい。
 そんな技持ってる程内装スキルありません。
Q51. 内装するときは1箇所集中型?全体をまんべんなくやる分散型?
 一箇所集中型です。庭はとりあえず完成させる。
Q52. 複雑なオブジェを作っていたらアイテムが裏返ってしまった!速攻裏返り防止処理をしますか?
 やる気↓↓ですね。時間あればやるかも。
Q53. 内装を変えたので今まで使っていたアイテムが大量に余ってしまった。さあどうする?
 セキュアに突っ込む。
Q54. ベンダーまたはバーテンダーを内装の一部として利用することがありますか。
 たまに使います。
Q55. スタックオブジェは好きですか。
 好きです。
Q56. 自分のオリジナルのスタックオブジェを考えて作りますか。
 考えられる程内装スキルありません。
Q57. 最近マイブームのオブジェはありますか。また、それは何ですか。
 ランタンの飾り付け。
Q58. 内装をする上で一番必要なUO内のスキルは何だと思いますか。
 ・・・大工と細工?
Q59. カスタマイズ・内装をしているとき、UO内以外で必須のものはありますか。(例:コーヒー)
 特になし。
Q60. 内装用品の買出しによく使う町はどこですか。理由も教えて下さい。
 ルナ。 色々売ってるから。
Q61. お勧めの内装専門店があったら教えて下さい。
 ・・・許可無く紹介しちゃっていいんでしょうか?
Q62. 内装に使うアイテムで、PCベンダーからよく購入するものは何ですか。
 お花
Q63. 内装アイテムはキチンと分けて保管していますか。いい分類方法があれば教えて下さい。
 分けてません。
Q64. お気に入りの家のルーンを集めたRBは持っていますか。ある場合、何冊分ありますか。
 自宅・知り合いの家・GH等のRBならあります。
Q65. 内装に花は使いますか。使うとすれば自分で育成したものですか。購入分との割合は?
 大量に必要なので、ほとんど買ってきた物です。
Q66. 内装の活動と同様に、お針子(仕立て屋)として活動されていますか。
 服のデザインは好きですが、特に活動してません。
Q67. ひたすら物を置きまくったごちゃごちゃ系内装についてどう思いますか。
 見た目が良いなら良し。
Q68. 内臓骨ギロチンのスプラッタ内装についてどう思いますか。
 それはそれでいいんじゃないですか?
Q69. マスコットについてどう思いますか。
 考えた人がすごいです。
Q70. 大手内装サイトにレシピが掲載されているオブジェだけを使った内装についてどう思いますか。
 見た目が良ければ良し(ぇ
Q71. あなたが主に活動しているシャードのカスタマイズ・内装に傾向・特徴があれば教えて下さい。
 あるのかな?
Q72. 他シャードのカスタマイズ・内装に何かイメージがあれば教えてください。
    (例:大和は~~。bajaは~~。)
    また、日本のシャードと海外のシャードでは、カスタマイズ・内装に何か違いを感じますか。

 さぁ・・・?

■カスタマイズ・内装まとめ
Q73. カスタマイズ・内装を依頼されたことがありますか。ある方は、作られるときにどのような点を一番考慮されましたか。
 あります。依頼主の希望を再現出来るようにする事?
Q74. カスタマイズ・内装やっててよかったなあと思うことは。
 感想をもらえた時。
Q75. 正直、カスタマイズ・内装をするのが嫌になる時はどんな時?
 内装は苦手なので、飽きた時かな(ぁ
Q76. そんなとき代わりに何をしてますか。
 なんだろう?

■コンテストについて
Q77. 内装・カスタマイズのコンテストに出場したことがありますか。
 しましたね。
Q78. コンテストに作品を出すとしたら、どれくらいの日数を製作にあてますか。
 1ヶ月
Q79. SSで審査するコンテストと実際に家を見て回るコンテストとがあったら、どちらに出品しますか。
 SS審査。目の錯覚を利用してる箇所が多々…。
Q80. コンテストと聞いて、どんな気持ちが一番強くわいてきますか?
 新しい家を作りたい!
Q81. こんなテーマの内装・カスタマイズコンテストがあればいいなぁと思うものがあれば挙げて下さい。
 ストーリーのある家とかのコンテストあれば、見るの楽しそうだなぁ・・・
Q82. カスタマイズ・内装が主な活動のギルドに入っていますか。
 入ってないです。
Q83. 入っている方はここがいいという点を、入っていない方はこれから入りたいと思いますか。
 一時的な集まりじゃなければ入ってみたいと思うかな。
Q84. カスタマイズ・内装をしている上で、いい意味でのライバルはいますか。
 います。

■好きな内装家・サイトについて
Q85. 影響を受けた建築家・内装家さんがいれば教えて下さい。
    いる方はどのような箇所に影響を受けたのかも教えて下さい

 いますが、誰かシリマセン。 すごい内装やカスタマを見かけたら取り入れたくなる。
Q86. 大好きな建築家・内装家さんに、アカウントを減らしたいので家を譲ってあげると言われました。どうしますか?
 人の作ったものをもらってもなぁ…。
Q87. 好きな建築・内装系のサイトがあれば教えて下さい。
 UOカフェテリアとかRainyLainとか。
Q88. カスタマイズ・内装をされる際、リアルで参考にしているものはありますか。
 カスタム本。内装本は行方不明中(ぇ
Q89. UOの内装サイト以外に、カスタマイズ・内装の参考にされているサイトがあれば教えて下さい。
 無いです。
Q90. ご自分でも建築・内装系のサイトを運営されていますか。
    (サイト内に家画像等の掲載がある場合でもOK)

 自分の作った家は記録に残してます。

■希望・要望
Q91. 追加して欲しいカスタマイズパーツをありったけ言っちゃって下さい。
 丸みのある壁の種類を増やして欲しい…。
Q92. その他、こんな仕様が導入されたらいいなあと思うものがあればどうぞ。
 家のコピー。引っ越し先にそのまま持ってけたらいいのになぁ…。

■最後に
Q93. カスタマイズの魅力はなんだと思いますか。
 デザイン
Q94. 内装の魅力はなんだと思いますか。
 デザイン
Q95. UO内でカスタマイズ・内装を全くやらない人に、カスタマイズ・内装の魅力を説明して下さい。
 UOならではなんだから、カスタマぐらいしましょう。土台だけの家は寂しいです…。
Q96. これから作ってみたい家、内装はどのようなものですか。
 沼地を使った不気味系作ってみたいなぁ。
Q97. あなたはどちらかというとカスタマイズ派?内装派?それともどちらも同じくらいのバランス派?
 カスタマイズ派です。凝った物は作れませんが…。
Q98. あなたにとってカスタマイズ・内装とはなんでしょうか。
 趣味です。
Q99. これから先どれくらいカスタマイズ・内装を続けていく予定ですか。
 UOを続ける限り。
Q100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
 カスタマ仲間募集中(*ノノ)
【2008/11/30 01:03】 | UO | トラックバック(0) | コメント(0)
<<PC死亡 | ホーム | コタツの住民>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aluo.blog118.fc2.com/tb.php/57-c7bcc25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Aruty

Author:Aruty
.:* My Character *:.
<瑞穂>
Aruje BTM
Alcyone 裁縫テイマー
Alvia 書写テイマーメイジ

<大和>
Aruty 弓ネクパラ
Alma PMテイマー
Maria Rose 高回避メイジ
Rom Four 白豚
M'a'ria 生産(資材収集)
N'o'el 生産(職人)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセス

ブログランキング

押してくれると嬉しいです!

FC2ブログランキング

カテゴリ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

コトコトのヒトコトNo403s

