あるてぃまおんらいん
大和シャードに移住したアルティの日記です。UOと犬、たまに小説など。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
新刊ラノベ「光炎のウィザード」「少年陰陽師」
いつも買っているシリーズの最新刊が出ていたので、買ってきました。
51LpG7J5diL__SL500_AA240_.jpg
光炎のウィザード 選択は唯一無二
主人公は、≪学園≫の見習い魔術師。
天然な上にトラベルメーカーで成績はダントツに悪いが、世界で唯一失われたはずの<昼>魔術が使える。
生き別れの家族と、幼い頃に命を救ってくれた「虹ドロさん(虹色のドロップをくれたから)」を探している。

イラストと魔術に惹かれて購入しています。
登場人物もけっこう好きですけどね。
特にゼストガが…w
見た目は綺麗でカッコいいのですが、毒舌な割に反応が子供っぽくて可愛いです。
まだ読んでいる途中だけど、久々(?)にゼストガが出てきて良かった良かった。
てか、色々ひどい扱い受けててかわいそうになってくるなぁ…w

51JcXhOI9WL__SL500_AA240_.jpg
もう1つは少年陰陽師 彼方のときを見はるかせ
前に紹介したので、紹介はパス。
こっちはぶっ通しで読み切りました。
玉依編の完結です。
うーん、面白かったw
斎がまさか、あの人の子だったとは…思ってもいませんでした。
でも、最後には疎まれなくなって良かったなぁ。
なんとなく、次のお話に関わってきそうな終わり方でした。
度会の者たち。本来ならば、神に仕える彼らが闇に落ちることなどあってはならない。にもかかわらず、なぜ彼らは闇につながってしまったのだろうか。
彼らはどうしてそこまで斎を憎むようになったのだ。
理由は確かにある。だがそれは、確証を得たものではなかったはずだ。ただの予想、思いこみの域を出ない。なのに、誰ひとりとして異論を唱えなったのだろうか。
皆が皆、疑うことなく斎を罪だとし、呪いをかけつづけることになったのならば、それは明らかにおかしい。誰かが先導しなければ、そのような事態は起こらないのではないだろうか。
会って間もない昌親や物の怪が、彼女の力の片鱗を見抜いている。彼女が生まれてからずっと見てきた者たちが、なぜそれに気付けなかったのか。
まるで、何かに目を逸らされていたかのようだ。
では、一体誰がそんなことを。

次で黒幕が出てきそうですね。
案外、冥府の官吏だったりして(ぇ
十二神将すべてに嫌われているこの方は、また登場してきそうですw
それぞれの心の傷によって気まずくなっていた彰子と昌浩が最後に元に戻ったというか、より距離が縮んだなぁ…w
この玉依編は、心の成長に重点を置いてたみたいです。
【2009/02/09 02:32】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(0)
鋼殻のレギオス
ライトノベルで出ている「鋼殻のレギオス」がついにアニメ化しました!
知り合いの間で話題になってる(?)ので、レギオスについてちょっと紹介しておきましょう。

物語の背景
世界中の大気と大地には、「汚染物質」と呼ばれる謎の物質が充満している。
ほとんどの生物を死に至らしめるこの物質の蔓延により、自然界ではほぼ全ての動植物が死に絶え、大地は水が干上がって乾燥し、全世界が常に強風の吹き荒れる荒野と化している。
ほぼ唯一、「汚染獣」と呼ばれる異形の生物だけが汚染された世界に適応し、繁殖を繰り返して世界中に生息している。
人類は汚染物質の中で生きることができないため、過去の錬金術師達が残した「自律型移動都市(レギオス)」と呼ばれる都市に住み、汚染物質や汚染獣から身を守っている。
自律型移動都市は都市の土台を金属製の多足が支えるような構造になっており、汚染獣を回避するように移動し続ける。都市の外周は汚染物質を遮るエアフィルター(空気の膜)に覆われており、この世界において人間を含めた汚染獣以外の生物にとってほとんど唯一の生活の場である。


レイフォン・アルセイフ(主人公)
rayfon.jpg

武芸の本場として名高い槍殻都市グレンダンの孤児院出身。
わずか10歳にして「天剣授受者」の地位を確立した。(天剣授受者とは、グレンダン王家が認める最強の証)
その実力は、老生体と呼ばれる最も手強い汚染獣を1人で倒せる程。(普通は、都市の武芸者を総動員にしても都市が滅びる事がある)
だが、とある事件をきっかけに天剣を剥奪され、グレンダンを追放される。
その後レイフォンは、武芸を捨て一般教養科の生徒として学園都市ツェルニに入学する。
自らの実力を客観的に把握しており、武芸に関しては高慢に見えるが、それ以外の面では優柔不断で押しが弱く、異性からの好意に対して非常に鈍感。
孤児院育ちのためある程度の家事ができる一方、幼少期から武芸者として戦っていたため学力はかなり低い。


これだけ知っておけば、アニメを見ても楽しめるはず!
アニメだとどうしても伝わらない部分が出るからね(・ω・`)
第一話 意識を持つ都市
Koukaku no Regios Episode 1 1/3 からどうぞ。
第二話 フラッグを奪取せよ!
Koukaku no Regios Episode 2 1/3 からどうぞ。

戦闘シーン多数のファンタジーアニメなので、MMOをやっている人のほとんどが楽しめるかと思います。
私個人としてはオススメで、これからも期待できる作品です。
と言っても、1番のオススメじゃないけど…!w
私がラノベをランキング付けすると、こんな感じに
1位 薔薇のマリア
baramari_10.jpg
もちろんです(笑)
主人公のマリアローズが、挫折を繰り返しながらも少しずつ成長していく物語。
この作品は心理描写がうまくて、キャラクターの設定・背景もしっかりしています。
じっくり読むのが好きな人には是非読んでもらいたいです。
(早く読んでしまいたい人には、設定が細かすぎてなかなか進まないストーリーにイライラするかも?)
クラン(ギルド)があったり、アンダーグラウンド(ダンジョン)があったり、UOっぽいので親しみやすいです。
"仲間"の大切さが伝わる良いお話ですよ。
UOだけじゃなく、MMOでギルドに入っている人みんなに是非読んでもらいたい作品です。

2位 少年陰陽師
ihounokage.jpg
主人公の昌浩は希代の陰陽師・安倍晴明の末の孫。
父や兄達を差し置いて、安倍晴明の後継者と目されている。
素質はあるけど、まだまだ半人前で相棒のもっくん(紅蓮)と共に修行中。

朱雀、玄武、六合、騰蛇といった十二神将と共に様々な妖怪などの敵に立ち向かっていくお話です。
平安時代の日本を舞台にしているので、知った地名がよく出てきて親近感が湧きやすいです。
風音編での昌浩の決意がもうね、涙を誘いますよ…
辛いこと、覚えていなくていいよ。
眠れ。痛む記憶の欠片たちよ。
帰っておいで・・・
俺の命をあげるから・・・

屍鬼に体を乗っ取られた紅蓮を助けるべく、自ら命を差し出す昌浩。
その決意と、その後のお話が感動ものです。
二十数冊出ているので、読むのに根気がいります(笑)
でも、陰陽師に興味がある人なら楽しめるかと。

3位 彩雲国物語
彩雲国初の女性官吏として、朝廷で働く主人公の秀麗。
1位2位を争う程の家柄なのに、貧乏な暮らしをしていた。
お金に釣られて国王の劉輝の後宮に入ったのをきっかけに、幼い頃から夢見ていた官吏としての道が開けたのである。

読み返して「なるほど」と思えるような作品かな?
官吏同士の頭脳戦みたいなのがよく出てくるのでちょっと難しいかも。
でも、読んでて楽しいです。
最新刊は特に笑えました…w

4位 鋼殻のレギオス
ここでようやく(笑)
面白いけど、主人公が強すぎる!w(学園都市内では)

5位 やさしい竜の殺し方
この世界は、陽の人間界と陰の幻獣界が、背中合わせのように存在しているという。
遙か昔、争いの絶えなかった人間と幻獣の間で不可侵の誓約が交わされ、
二つの種族は永遠に別の世界に住むことになった。
その時、全幻獣を総べる王は、深く愛していた人間の女王に己の剣を渡し、
彼女の危機には自分が、その子孫の危機には自分の子孫が、
必ず助けに行くと誓って別れた。
そして、三度目の乱世が巡り来ようとしていた―。

以前は1番好きだったんだけどね。
幻獣がたくさん出てくるので、そういうのが好きな人にとっては最高です。
幻獣界の王であるウランボルグ(まだ若いドラゴン)が、人間界にやってきて元聖騎士アーカンジェルと共に世界を救うお話。
けっこう笑えます。
だって、男(ドラゴンの♂)が人間の男に向かって「愛してる」等恥ずかしいセリフをバンバン言ってるんだもの…w
内容自体は、けっこうシリアスな部分多いんだけどね。

以上!5位まででしたw
他にもいろいろ買ってみてるけど、今の所この5作が面白いと思ってます。
まぁ、大抵は中・高校生向けのばっかだし仕方ないのかもしれないけど。。。
気になるのがあれば、是非読んでみて下さい(ノ▽`*)

見た人はポチッとね?
【2009/01/25 04:24】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(1)
『剣に誓いを立てよ』
UOのフィクション小説書いてみました。(まだ途中)
とりあえず、第一章が書き終わったのでUPです。
ちなみに、登場人物はあくまで架空の人物です。
私のキャラでもなければ、知り合いでもありません。

素人作なのでおかしな部分があるかと思いますが、楽しんでいただければ幸いです。
読んでみたい方は、続きをどうぞ。
続きを読む
【2008/11/03 03:51】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(0)
前ページ | ホーム |
プロフィール

Aruty

Author:Aruty
.:* My Character *:.
<瑞穂>
Aruje BTM
Alcyone 裁縫テイマー
Alvia 書写テイマーメイジ

<大和>
Aruty 弓ネクパラ
Alma PMテイマー
Maria Rose 高回避メイジ
Rom Four 白豚
M'a'ria 生産(資材収集)
N'o'el 生産(職人)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセス

ブログランキング

押してくれると嬉しいです!

FC2ブログランキング

カテゴリ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

コトコトのヒトコトNo403s

